2020-01-01から1年間の記事一覧

小学3年理科のお勉強

小学3年生の娘。 理科の学習が始まり、チョウが卵から成長していく過程を学びます。 コロナで休校中だったから、動画による学習になった。 6/27 うちの玄関先のコンクリートの壁に、 何やら幼虫らしきものを発見! 朝見たときは、緑色 ちょうど出かける時だ…

種から咲かすチャレンジ💪

花屋さんにもらった種 キンセンカ 別名 カレンデュラ 別名の方が何か素敵✨ 5/24 まずは、種まき まき。 いずれ植替えするだろうから、 アイス のジャンボサイズの空き容器活用。 5/27 もう、芽が出てきたー! 5/31 さらに 6/10 葉っぱがカールしてるー 6/17 …

小さいやつ、見ーつけた!

小花がたくさん 『カリブラコア』 カリー じゃーん よっしゃ! これも こんもり、 もりもりにしよう! ってな訳で、 5/5 摘芯して、植え付け〜 はい、どーん❗️ それから放置すること 2週間で、 5/22 ちょい、もり。 それから、それからー 6/8 完成形に近づい…

マルマル、もりもり🎵

"サフィニア アート" その名も〜 ヨッ[江戸しぼり] (ちょっと歌舞伎調に言いたくなる) ずっと、憧れていた✨ 鉢から溢れるように 咲き誇る花 こんもり、もりもり そのためには、 摘芯が必要だ!ってこと 今まで、知らなかった、、、 ずっと、知らなかった、、…

🍄きのこ、のこのこ、元気のこ

前回 5/20 初きのこ 🍄🍄 今朝 5/28 2度目のきのこ 🍄🍄🍄 一晩でひょっこり地面から出てくる。 次はいつかしら?😍 楽しみになってきたo(^_^)o

ハイビスカス 今年、初開花🌺

5/23 まだ蕾のハイビスカスでした。 か〜ら〜の〜ぉ 5/28 今年も咲きましたー🌺 色んな角度からカシャ📸 咲いてくれてありがとう😊 更なる開花を願って 今日もせっせとお水やり🚿

寄せ植え

去年、寒い12月に 寄せ植え鉢を購入。 ジャーン その頃も 買ってきた花の 写真撮る習慣なかったので、 探して探して、たまたま 今年3月の写真に 写り込んでいたのを拡大したもの。 冬を越せるか心配でしたが、 寂しい玄関前に花を ちゃんと役目を果たしてく…

チューリップ🌷

ジャーン ここから、獲ったどー\(^^)/ チューリップの球根 はい❗️ ドーンッ‼️ 丸々してツヤツヤして、可愛い 最初の写真は、この球根に、 もう一つ球根が分かれてできて 2個ありましたが、残念ながら 傷が入ってたの処分しました 本当はもっと早く、 茎が…

グランドカバー

我が家には 小さな植栽コーナーがあります 花を植えてみたり、 グリーンを増やしたり、 色々試しています。 (枯らしては、植え替える) 今、上手く定着してくれている ヤマアジサイが見頃です 写真の1番奥(上) 白い花に見えるのが、 ガクというそうです 花は…

オクラの種いただきました❣️

コロナによる緊急事態宣言。 私が住む神奈川県は、まだ解除されません。 休校でずっと家に居る小学生の娘は 最近、ブレボーに乗る練習を始め 今ではすーいすいと乗れるように 練習してると近隣の顔見知り程度だった 子供達とも話す機会が増え、 たまに一緒に…

復活した❓ハイビスカス🌺

去年の夏、買った ハイビスカス その花は、咲いても1日経つと 萎んでしまう儚い生命。 しかし、夏の太陽にピッタリの 赤い花は、ほぼ途切れる事なく 肌寒くなる秋まで咲いてくれました。 って、写真撮ってないやん 残念、、、。 探して探して見つけたのが、…

こんなはずじゃなかった、、、😢

4月に園芸店で美しく咲く花に 惹かれて購入した3鉢。 しかし、あっという間に花々は枯れ、 葉はカラカラになって落ち、、、。 どれも1週間も経たず残念な姿に しかーし、諦めません! 調べて、何が原因か突き止めたー 水、水やりが足りなかったんだー 土が乾…

えーッ❗️きのこ⁉️なぜここに❓😵

こんにちは blogビギナーのorihikoです。 今朝早くに思わず大声でえーッ⁉️っと 叫びそうになった (外だったから、我慢) 驚く出来事を吐き出したくて。 実は 日々の園芸日記がてら、 ブログやろうかな〜 でも、続かないかな〜 始め方わからないな〜と、 ズル…